ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「やり抜く人の9つの習 」を読んでいます(その6):何かをやめるには段階よりも一度にスパッとやめる

続きです。

何かをやめるには段階よりも一度にスパッとやめるほうがよい。

ポテトチップスをやめる。その一口で終わるはずがない。

マイナスを避けるだけでなく建設的な行動に置き換える。

シロクマを考えてはいけない。頭から離れなくなる。

やりたいこと、やるべきことを考える。

 

どう表現するか。

代替if-then

if もし仕事のオファーがきたら、

then 一日考える、断れずに引き受けるの代替になる。

無視 if-then タバコを吸いたい、無視する。

否定的 買い物をしたい、買わない 逆効果、より多く買ってしまう。

やめたいでなく、望ましい行動をおこす。

1.明確な目標

2.if thenプラン

3.現状と目標の距離でモチベーションを維持

4.成功は簡単には手に入らないと努力する。

5.完璧を目指さない

6.やり抜く力

7.意志力を鍛える、消耗する。

8.誘惑を近づけない。

9.やらないことでなく、やることに焦点

 

読了です。

目標に関するよく言われていることが心理学やデータでも裏付けられているとわかりました。

一方で、努力すればだれでもできるという考え方には、そうではなく、得手不得手があるという考え方と違いがあります。

決定論ではないにしても、身長とか体が丈夫とか、生まれ持った個人差が大きいと考えます。