ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでいます:人生を選んでいると、幸福感が上昇する

理想の人生をつくる習慣化大全
古川武士  (著)
を読み始めました。
幸福=規定値+生活状態+自発的活動
規定値は同じことをピンチとみるか、チャンスと見るか。
遺伝は強いがトレーニングで大きく変わる。
解釈が40%幸福度を左右。
生活状態 10%、どんな出来事も長続きしない、一時的。
~させられている でなく、 ~している で豊かさが高まる。
50% 早起きは自己コントロールを取り戻せる。
自分が好きなこと、使命感を持てること。
人生を選んでいると、幸福感が上昇する。
 
モチベーションが作られるメカニズムは違う。
ちょっとした工夫で変えられる。
自分を乗せるスイッチ。
乗る、乗らない、どういうやり方なら乗る?
続かない、やめられない、行動できない、先延ばしする。
いやな仕事は後回し。
面倒なことは期限ぎりぎり。
初めてのことは取り掛かれない。
夢と目標に向けて行動できない。
 
脳は必死に抵抗する、三日坊主になる。
習慣化は1ヵ月、身体の習慣は3ヵ月。
 
続きます。