ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「話し方で 損する人 得する人 」を読んでいます(その3):自分で考えず、細かな指示をあおぐ。指示待ち。

続きです。

28.つまらなそうにする。楽しむ。クールな人は持てない。リアクションが大きい人。

29.あいまいに話す。具体的に話す。

30.自分で考えず、細かな指示をあおぐ。指示待ち。

案を考えて提案する。xxの件、こうしようと思うんですがどうでしょう。

細かく報告する。xxの件こんな感じで進んでいます。

予算の件、先方からの返事待ちで明日までに報告します。

受け身、消極的は細かな指示がないと動けない。

31.前置きが長い。

32.丸投げしたあとに文句を言う。

おまかせは考えるのをさぼって逃げているだけ。

目的も添えて依頼する。

33.連絡が遅い。メールがたまっている。

現時点の状況を伝えるだけで印象は180度変わる。

都合が悪いときこそ返信を早く。

34.真っ先に非を認める。すいません。

どちらが悪いかでなく、どう話せば得かだけ考える。

 

続きます。