「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その9):なぜ早く/遅く終わったのか、退社前の10分
続きです。
失敗はきになってしまう。
金曜午後に振り返り。出した成果と無駄、改善タスク。
研修は行動に移したか。
1日の終わりに5分で翌日以降のタスクとスケジュールを整理。
カレンダーのタスクを前後、明日はどのくらい作業、
新規の打診にも正確に返事できる。
タスク管理アプリ。
〆切順にシミュレートして納期を約束する。
早くてx日の着手で大丈夫か。
完了までの見積もり時間とチェックポイント。
なぜ早く/遅く終わったのか、退社前の10分。
納期が間に合わない時点ですぐ報告。
ゴミ屋敷にゴミが一つ増えても気にならない。
きれいな状態を保つ。
ブレーンストーミング、付箋で2分に15個アイデア。
採用するのは後で追加したアイデアが多い。
ホワイトボードに貼ると新たなアイデアが追加される。
インプットー>アウトプットで俯瞰で眺め気づく。
続きます。