ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「2025年、人は「買い物」をしなくなる 」を読んでいます(その3):Netflixはスポンサーやタレント事務所の意向が入らない

続きです。

カスタマイズはAmazonは苦手、スニーカー、ジーンズ。

モノを一緒に作る。

Like/Dislikeボタン、たくさんから選ぶのは面倒。

 

パッケージをオンライン専用に。

 

インフルエンサーSNSのフォロー数が価値。

アンバサダー、安く済む。

 

デジタルの棚、お金でコントロールできない、可視化できない。

ミネラルウォーターはAmazon楽天で売れるブランドが異なる。

小売りに任せられない。

 

アレクサは24時間分析している。体調の変化、データドリブン、本人が気づいていない合ったほうがいいもの。

Amazonは広告を出している。90%オフのクーポン。

 

ユニクロはファンやスタッフの声を商品や予測に活用。

インスタでアパレルが流行をAI分析、色や柄や素材。

 

商品レビューをAI解析、ギフト用スイーツなどオンライン専用商品。

 

Netflixはオリジナル番組のニーズ、どの監督、どの俳優、スポンサーやタレント事務所の意向が入らない。

最後まで見ないのはどこで離脱したか。

PCとスマホでユーザーが違う、PCは年齢が高い、一度に何点も買う。こちらもどうぞとおすすめ。

 

続きます。