ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その5):失敗を失敗と気づかない

続きです。

4.挑戦し続ける学習モチベーション

ノルアドレナリンドーパミンが出た状態。

ノルアドレナリンは悪いものではない、注意や記憶を高める。

βエンドルフィンは心のストレスを緩和する。

ドーパミンの量があって学びの効率化につながる。

 

いきなり好接に入るケースは少ない。

まず嫌避から入ることが多い。

いかにポジティブな体験にするかがポイント。

ネガティブだけに注意が向かわないよう気を付ける。

できている部分、成長している部分、希望に注意を向ける。

普段から新しいものと触れ合うかが重要。

 

好接から学習モチベーションへは、ノルアドレナリンを大量に使う。

するとコルチゾールが出て失敗しやすくなる。

どう認知するか。

 

失敗を失敗と気づかない。ないことにする。

成長へのポテンシャルにする。

認知的柔軟性が高いと継続でき成長できる。

 

続きます。