ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その7):気づき、味わい、思い返す

続きです。

何度も繰り返し体験すると別の部位で保存する。

価値として記憶するまで何度も。

エピソード記憶と感情記憶の和。

WantとLike Likeは直感、快か否か。

直観も経験から学習した反応、軽んじてはいけない。

普段から感覚や感情に目を向ける。

Seek,Want,Try,Likeの情動でドーパミンが出やすい。

自分のSeekは何か。

感情の非言語的な部分を言語化する。

振り返りで何を感じたか。

なぜそう感じたかを書き留める。

どんなときにドーパミンが出たか。

気づくだけでなく思い返してわくわくする局面でドーパミンを誘導するとモチベーションを高めやすい。

気づき、味わい、思い返す。

ウキウキ、ワクワクを大切に。

感情に目を向ける。

 

続きます。