ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その13):結果でなくプロセスに価値を感じる

続きです。

上司は常にいるわけではない。自ら意思決定しないとモチベーションを高められなくなる。

葛藤状態は、これを乗り越えられたら成長できると捉える。

やっていることにどのように自信を持つか。

過去の体験や大切にしていることと一致しているかが影響する。

違うとACCが違和感を感じる。

うまくいっている情報に意識を向ける。ポジティブな感情を見る。

実績がないのに何とかなると根拠のない自信、モチベーションが重要。

結果でなくプロセスに価値を感じる。

挑戦で得たものを俯瞰する。

挑戦の記憶と得たものの記憶を関連づける。

プロセスを思い返し、リスクを認識、準備、やりがい、先の世界に心躍らせる。

 

ストレスでパフォーマンスが上がる、下がる場合がある。いい点、悪い点、他人と違う。

自分のストレスは知っておかなければ対応できない。

人のせいが多いが、間接的な原因と直接的な原因に分ける。

 

続きます。