ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その15):過剰なストレスは現実的でない選択をする

続きです。

メタ認知は体験のパターン学習。

10のうち9までできても、できていないに目が向く。

脳が差分の大きさで注意するから。

できたことは意識的に探る。

粗探しのほうが得意。

ストレスで注意力、集中力が高められる。

自分がやりたいこと、やろうとしていることから受けるストレスこそが適切なストレス。それ以外のストレスは避ける。

 

ふと嫌なことを思い出す。粗探しをする。

過剰なストレスは頭を真っ白にする。

思考停止する。とにかく逃げる。

現実的でない選択をする。誤りを見逃す。

オレオレ詐欺にあう。

どうしてあんなことを言ってしまったのか。

箇条なストレスではないか。

どのレベルかは人で異なる。

慢性的なストレスはコルチゾールが出続ける。

怒られたのを思い返すと内的な刺激でストレスを生み出す。

ストレス解消法をもっておく。場所に行く、食べる、会う、話す。

 

続きます。