ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その22):脳は非言語のほうが圧倒的に多い

続きです。

思いついたと思い出したは脳が異なる。

身体感覚に関わる、多面的な情報、感覚、感情、思い出を統合できる。

 

芸術の鑑賞、自己の過去・現在・未来と結びつける。

体や脳とのハブを多く持つ。

メタファー比喩の解釈。

脳は非言語のほうが圧倒的に多い。

技能、運動は言語では難しい。

もっと大切に、言語化する。

 

創造の脳は外界の視覚を遮断する。

目をつぶる、内側に向ける。

論理を活用しない。体験・価値観を外す。

 

読了です。経験的にわかっていたことが脳科学で裏付けられてきたことが分かりました。後天的に成長できるというのは希望が出てきます。