「Day 1〈デイ・ワン〉」を読んでいます(その4):自分の目で確かめる
続きです。
自分の目で確かめる。これが足りない。
消費者の意識・体験を絶やさない。
建材は施工を伴わないものだけ、限界を決めていた。
家具をARビューで部屋に配置。
生地の一片を送り触感や色味を確かめる。
限界を作らない。
制約で実現すること自体が目的になってしまう。
優先すべきでないものを優先、期待に応えられない。
米国のものを日本向けにカスタマイズが目的。
妥協があってはならない。
Amazonフレッシュ、2017年から。生鮮食品、飲料。
コンビニはその日の天候で左右される。
食の安全、清潔さ、色彩、非常に難しい。例.バナナ、たまご。
現場での実体験からの創造・開発が必要。
上席を巻き込んでスピードを上げるのが日本人は苦手。独力での意識が強い。
自分で解決が目的、会社として早く出すと認識すれば自分の成功でなくチームや会社全体で。
Amazonプラス、納入企業が拡販のためのコンテンツを作るツール。
動画や比較表、商品説明。
会議でエンプティチェア、お客様の席。
カップヌードルの日清の創業者「市場調査は3人に聞けばわかる」、コアとなるお客様の声をかぎ分ける。
お問い合わせ、自らお客様の声を聞く。
続きます。