ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「最高のコーチは、教えない」を読んでいます(その4):言語化レベルの上手下手が安定感につながる

続きです。

自分のプレーを言葉で表現できるようにならないと身についたことにならない。

言語化レベルの上手下手が安定感につながる。

調子が悪いと迅速に対処を受けられる。

良い状態でも納得できない。

 

自分のイメージと動いている姿のずれが大きい。

映像で見てすり合わせ。

電話のかけ方を映像にとってみる。

本当に直そうと思うと自分で気づいて努力するしかない。

日記は誰が読んでもわかるような書き方にする。

プレーを解説者が開設するように。

本にして出版しようとしたから。

一流は自分を俯瞰してみている。

自然に客観視できる。

 

コーチが肯定で信頼し指示を聞く準備ができる。

結果も出ていないのに否定されると気分が悪い。

まずやらせてみる。結果がうまくないとき、失敗の原因を言わせる。

「どう思う。」

「こういうやり方もある、選ぶのはお前」

 

続きます。