ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス」を読んでいます(その4):自分がどのオウムか

続きです。

自分は好かれていないと悪い方向にもっていく。

捉え方の7パターン

批判オウム 他人を非難しがち、白黒

正義オウム 自分をまげず、xxすべき

負けオウム 他人と比べ落ち込む

あきらめオウム 自分にはできない

心配オウム 悲観的、すべてうまくいかない

誤りオウム 自らを責め自尊心を下げる

無関心オウム 我関せず、周囲の意欲を喪失させる

自分がどのオウムか自己判断できる。

何を学んだかで柔軟性を持つ。

 

レジリエンスが高まる4つの方法

I can, I have, I like, I am レジリエンスマッスルを鍛える。

 

I can 過去に困難を乗り越えた学びを思い出す。

どんな状況でも遂行できる。

 

I have お世話になった人を書き出す。

誰に相談したらと名前が出てくると安心。

 

I like 大切な人や楽しかったこと、幸福度が上がる。

 

I am 強みを考え、周りにも聞く。

繰り返し鍛え、ポジティブになる。

 

続きます。