ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス」を読んでいます(その7):自分が不幸だと思っている人は、他人に優しくできない

続きです。

自分が興味をもつことにオープンに話せる範囲で社交的であればよい。

無理しない。

性格のよさと幸せは比例する。

自分が不幸だと思っている人は、他人に優しくできない。

人を幸せにする人は自分も幸せである。

社会問題の活動に関わると幸福度が高い。

因果は双方向、幸せだと利他的になる。

 

友達を作る、オタク同士、趣味や興味でつながる。

孤独をロボットで、orihime。

 

幸せは最終目標でなく、幸せな心はいいことがある。逆転の発想。

 

アンケートで4つの因子分析。

心的要因だけ、自分でコントロールできない。

外的要因は地位財、周囲との比較、長続きしない。

新しい時計はうれしいが慣れるとまたほしくなる。

所得を過大評価してしまう。

 

非地位財は健康、自主性、社会への帰属、自由、愛情。

他人に関係ない。自分でコントロールできないものもある。

続きます。