ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス」を読んでいます(その8):人に合わせてばかりだと幸せになれない

続きです。

親切さ アンケート

1.誰に対しても親切

2.人情深い

3.人の喜びを喜べる

3つずつ、精度のため、7段階。

 

幸せの4つの因子

第一因子 「やってみよう!」自己実現と成長

私は有能である。

社会の要請にこたえている。

人生は学習・成長に満ちていた。

自分は本当になりたかった自分。

大きな目標を持っていること、成長しようとしていること。

 

第2因子 「ありがとう!」 つながりと感謝

人の喜ぶ顔が見たい。

私を大切に思ってくれる人がいる。

感謝することがたくさんある。

他者に親切にし手助けしたい。

周りとの安定した関係。

 

第3因子 「なんとかなる!」

物事が思い通りに行く。

失敗や不安を引きずらない。

他者との近しい関係を維持できる。

人生で多くのことを達成できた。

楽観的で前向き、不足は身につく。

 

第4因子 「ありのままに!」

他者と比較しない。

何ができて、できないかは外部の制約のせいではない。

信念はあまり変化しない。

テレビは頻繁にチャンネルを切りかえない。

自分らしさを持つ。地位財に目がいきそうになるのを抑える。

「あいつより出世したい」は幸せは長続きしない。

自分のペースで幸せになる。

「つながりと感謝」は人に合わせてばかりだと幸せになれない。

 

続きます。