ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉」を読んでいます:能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できない

弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方 
鈴木颯人  (著)

を読み始めました。

トップアスリートの言動を研究。

ネガティブから抜け出す術。

1.弱気、2.自分流を見つけ出す、3.挫折を経験。

 

F1レーサー 先のことは心配せず一つ一つ戦う。

負けたとしてもこの世の終わりではない。

結果より成長。

 

高橋尚子 負けるのが恥ずかしいとは思っていない。

負けをどう受け止めるか。レジリエンス

失敗してもまた頑張ろう。

挫折や敗北をチャンス、鍛える。

 

不安、思い込みのフタ、セルフイメージ、ビリーフ。

能力を制限する。

 

楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しい。

感情より行動が先。

 

不安は当たり前と受け入れる。

不安だから準備し、練習する。

 

自分の弱さを直視できるから強くなれる。

何ができるか。

 

能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できない。

他人のレベルも評価できない。

自分を過大評価する。

ダニングクルーガー効果。

 

続きます。