ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「新 コーチングが人を活かす」を読んでいます(その4):YouでなくIの立場

続きです。

名選手は名コーチになりにくい。自分のやり方を受け継ぐことを求めがち。

思い出に残る褒めことば、なぜ残っているか。

アクノリッジメントは2種類。

1.Youのスタンス。

よくやった、やればできる、あなたはこうだ。

評価ととられる。受け取りにくい。

ストレートに入るか。

 

2.YouでなくIの立場。

頑張っているのをみると僕もやる気が高まる。

プレゼンを安心して見られた。

否定のしようがない。

信頼している、任せた。

相手による。

ただ励ましてほしいとき。

鋭く突っ込んでほしいとき。

笑い話で盛り上がりたいとき。

 

クライアントのリクエストを聞く。

目標を達成したら、どんないいこと。

have toからwantに目を向ける。

 

続きます。