ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「新 コーチングが人を活かす」を読んでいます(その5):対比で思い浮かべやすい

続きです。

正しく問題を解くことが大事で、自分の考えを表現することは重要視されない学校、会社。

挑戦、イノベーションはWantに気づくこと。

何をしたくないか。

嫌なことは何か。

ほしくないものは何か。

Not Want、そのあとのWantを聞く。

対比で思い浮かべやすい。

視点を移動させるために質問をクリエイトする。

もし、何の制限もなく、なんでも自由ならどんなことをしたいか。

10年後のあなたはどんな夢を追求してほしいか。

 

ここでいったん中断しました。