ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「AI vs. 教科書が読めない子どもたち 」を読んでいます(その10):大量のドリルと丸暗記以外勉強するすべがない

続きです。

AIで残る仕事の共通点、コミュニケーション能力、理解力、柔軟な判断力。

 

AIの弱点は万個で一を学ぶこと、応用が利かないこと。

柔軟性がないこと。

決められたフレームでしかできないこと。

 

意味が分からないの反対。

誰もが教科書の記述は理解できるはずに疑問を持った。

リーディングスキルテスト、RTSで中高生を調査。

同義分判定は長年精度が上がらない。

AIにできそうにないもの、推論、イメージ同定は文章とグラフが一致するか。

具体的同定は定義と具体例。

教科書と新聞を題材。

全員が同じ問題ではない、ランダム。

能力値が下位は区別がなく、上位になって正答率が上がる問題を能力上位層を識別する問題。

現在だけでなく伸びしろ予測になる。

答えがランダムよりましといえないものが何割いるか。

4択なら25%、3択なら33%。

全くできない。読み障害、15-20%、アメリカの調査。

AIと差別化できる推論4割、同義分判定7割がサイコロ並み。

大量のドリルと丸暗記以外勉強するすべがない。

1を聞いて10を知る能力。

中学生は学年が上がると正答率が上がるが、高校生は上がらない。

生まれつきではない、高校になったら伸びないということではない。

読解力が高いと偏差値の高い高校に入れる。

旧帝大進学率との相関も高い。

 

中高一貫は参考にならない。12歳の段階でふるいにかけている。

後の指導は楽、読めば分かるから。

1年勉強すれば入学できてしまう。

 

続きます。