「「自分の頭で考える子」に変わる10のマジックワード 」を読んでいます:大人が大学入試の国語を解けるのは、OSが上がっているから
同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?「自分の頭で考える子」に変わる10のマジックワード石田勝紀 (著)
を読み始めました。
集中して聞く、記憶力と比例。
自分の意見を必ず語る。自分なりに咀嚼。
日常の会話で、常に学んでいる。
①学んでいない 黒板を書き写すだけ、69%
②授業だけが学び 成績上位、24%
③すべて学び、感じ、考え、自分の意見を持つ習慣。7%
家から駅まで歩いている間も大きな気づき、考える。
旅行で分かる。
方法は、人と違う意見を発言させる。
別の見方はないか、気づき、知り、考える習慣にする。
①与えられた仕事以上は考えない。
マニュアル化されたルーティンワークどまり。
②特徴は両立をよく使う。分けて考える。
気合、根性、努力が是、持続が難しい。
9までいくが10が取れないと自分を責める。
③絶対量が異なる。16時間学んでいる。
オフタイムのアイデアや思考、方法を仕事に応用。
机上以外の学びが圧倒的に多い。
後天的に③にできる。
頭脳のOSのバージョンが高い、ソフトとの組み合わせがある。
高い子はどのソフト(科目)でもインストールできる。
低い子はできない、フリーズする。中学の内容でフリーズ。
環境で後天的に変化する。
部署が変わっても成果を出し続ける人。
まずOSを上げてからソフトを教える。
大人が大学入試の国語を解けるのは、OSが上がっているから。
OSとは考える力。
続きます。