ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「目標達成の技術 」を読んでいます(その5):人の役に立てば自己愛が上がる

続きです。

主体性が必要。

問題解決能力の不足。

外的コントロールで人を変えようとする。

人の悪口を言いながら良い人間関係を作る。

 

毎朝目標を見る。

脳は数パーセントしか使っていない。

本当にしたいことのために、しなければならないことをやろう。

愛とは相手の望みをかなえること。

 

言い訳の癖。

忙しすぎて時間が取れない。

始めるには年齢が遅すぎる。

自分なりのやり方。

私なりに精一杯やりました。

 

成功の10の原則。

1.あらゆる事柄に目標を設定し計画的に生きる。

優先順位が変わる。

しない理由、気づきの機械の不足、目標設定は頭の中、目標達成は体得。

考える時をもつ。朝早く。

 

自分がどうしたいかでなく、どうしたら人生の質が向上するか。

虫歯を後回しにする人は成功しない。

周りに徳を積む人、自分ができなくても他の人ができる。

 

思考と行動が一致すると快感を得る。

コントロールできないとフラストレーションがたまる。

コントロールの増大を意識に置く。

事前対応は能力開発と蓄財。

第一は健康、浪費しない。

老後は夫婦二人で月36.6万円

 

マイナス思考にはマイナスの行動が一致してしまう。

自己愛100%信じる。私はできる。

人の役に立てば自己愛が上がる。

仲間から一緒に働きたくないと思われる人はたくさんいる。

自分ができるようになったら仲間に教えてあげる。

 

続きます。