ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

毎日の「振り返り」は 【原因と結果】が大切

今日のメルマガ「【ビジタマ!】平土井俊氏」で、なるほどと思いました。

○良かったことは、
何をした結果、
良くなったのかを書き出す。


○悪かったことは、
何をした結果、
悪くなったのかを書き出す。

KPTでも、ただの感想になってしまっていることが多いと思います。自分もそうです。

何故そうなったのか、これは深堀りが必要ですね。

 

多くのケースでは、忙しいのは急な割込みのタスクがあるからです。しかも何故か毎日割込みが入ります。

 

これを、なくすことは難しいため、ー>何故難しいのか ->個人の力ではなくせない となって、思考停止してしまうことが多いです。