外資系コンサルの知的生産術を読んでいます(その11):名著でもつまらないのは時間の無駄
続きです。
メタファーはベニスはアドリア海の女王、例えが全体。
メトニミーはベニスはゴンドラの都、部分で全体。
一冊の疑問やテーマを軸に数珠つなぎ、しりとりのように、
関連性がないとストックが厚くならない。つながらないと組み合わせられない。
共感できる、賛成できるばかりだとかたよってしまう。
多様な意見がクオリティの高い意思決定。
英語のコンテンツが多いウィキペディア。
日常の疑問をメモする。すべての問いが気づきにつながる。
自分の尖った部分を武器にする。弱みの補強よりも強味。
インプットは世界の名著・定番より自分が面白いもの。
差別化には世間の評価が未定のものもよい。
名著でもつまらないのは時間の無駄。
インプットは学校でなく、独学。仕事の中に継続学習を組み込んでおく。
インプットは時間による。時間は個人が自由に分配できる唯一の原資。
SNSが会社の富になるか、自分の価値になるか。
会社と個人は近眼的にはトレードオフ、長期的には利害は一致。
続きます。