ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「考える力」トレーニングを読んでいます(その10):悩みを減らすには事実だけに絞ればいい

続きです。

紙に要点を書く。大きめがよい。

よって、したがって は使わない。

メモしてクズを消す。感情、予想、思惑、欲望、事実でないもの。

時系列に番号を振る。関係を結ぶ。

前例、自分の問題と同じもの、たくさん読んで様々な見解を知る。

大きな言葉を信用しない。正義、平和、国益、文化、あいまい。

~でなければならない。~すべきだ。考えなくてもいい。男らしさ。女らしさ。

 

悩みを減らすには事実だけに絞ればいい。

悩みを書き出す。

眺める、事象だけを赤線で囲む。

予測、予想、予定、善悪、判断、気分は除く。

心の問題だと分かる。

どこから来るかは、自尊心から。

 

読了です。

考え方のクセが、多くの人に共通してあるということが分かりました。