「残業ゼロの人の段取りのキホン 」を読んでいます(その9):マイ〆切を記入
続きです。
複数同時進行は山場をずらす。
タスクを細分化する。
例.マニュアル作成
1.先方と納期を調整
2.手帳に〆切を記入
3.マイ〆切を記入
4.タスクを洗い出す
5.先1ヵ月のタスクを整理
先方へ取材を細分化
・マニュアルの方向性を確認
・問題がなければ作成
・3割できたら途中で確認
・完成に向け作成
いつまでに何をどこまで達成するか確認
〆切に間に合わないとき
なくす、くっつける、順番を変える、もっと単純にする
複数を同時並行、ガントチャートでいくつ重なっているか
多忙、余裕が一目瞭然になる
手書きでざっくりでよい。
・今いくつ抱えている
・今週中はいくつ
・そのうち今日中は
・その所要時間は
手帳に書くことで忘れなくなる。
頭がすっきりする。
アナログの手帳は、一瞬で数週間分を俯瞰できる
書く際に感覚的に書ける。図入りにするなど。
続きます。