「人もお金も動かす 超スゴイ!文章術」を読んでいます(その3):感情を揺さぶらないと人は動かない
続きです。
長文は小見出しから。
ステーキを売るな、シズルを売れ。体験にお金を払う。肉のシズルが浮かぶ文章。
五感を刺激する文章。映像化、過去の体験から補正できる言葉。
擬態語、きらきら、モフモフ、コトコト、スベスベ。
感情を揺さぶらないと人は動かない。
映画は3幕構成、設定、対立、解決が1:2:1。
上げて下げる、高低差。
部下の指導、いったん下げてあげる。
見出し合戦、これまではコピーライターや編集者、これからはセンスが求められる。
例.さおだけ屋はなぜつぶれないか。
話題性のある言葉、ゾゾタウン前澤社長に見るキャリアの形。
具体的な数字を入れる。
売り上げ3倍になるxxx。
手軽さのハウツー、3分巻くだけでダイエット。
疑問形、なぜ一流の人はxxx、答えを知りたくなる。
比較形、金持ち父さん貧乏父さん、違いは何か。
意外性、嫌われる勇気。
会話調、これからの正義の話をしよう。
相手の知りたい順で書く。
商品を売るには、結論は「読者が買いたい状態になっている。」
ターゲットの分析をしながら仮説を立てる。
続きます。