ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「人もお金も動かす 超スゴイ!文章術」を読んでいます(その3):感情を揺さぶらないと人は動かない

続きです。

長文は小見出しから。

ステーキを売るな、シズルを売れ。体験にお金を払う。肉のシズルが浮かぶ文章。

五感を刺激する文章。映像化、過去の体験から補正できる言葉。

擬態語、きらきら、モフモフ、コトコト、スベスベ。

感情を揺さぶらないと人は動かない。

 

映画は3幕構成、設定、対立、解決が1:2:1。

上げて下げる、高低差。

部下の指導、いったん下げてあげる。

 

見出し合戦、これまではコピーライターや編集者、これからはセンスが求められる。

例.さおだけ屋はなぜつぶれないか。

話題性のある言葉、ゾゾタウン前澤社長に見るキャリアの形。

 

具体的な数字を入れる。

売り上げ3倍になるxxx。

手軽さのハウツー、3分巻くだけでダイエット。

 

疑問形、なぜ一流の人はxxx、答えを知りたくなる。

 

比較形、金持ち父さん貧乏父さん、違いは何か。

 

意外性、嫌われる勇気。

 

会話調、これからの正義の話をしよう。

 

相手の知りたい順で書く。

商品を売るには、結論は「読者が買いたい状態になっている。」

ターゲットの分析をしながら仮説を立てる。

 

続きます。