「人もお金も動かす 超スゴイ!文章術」を読んでいます(その6):ファイナルクロージングの前に実験的な質問をする
続きです。
競合商品の差の例、寝具「オリンピックメダリストも愛用」、本に「落合氏も推薦、健康は医師のコメント。
ネットで統計を探す。
イエスセット、言い訳を先に潰して外堀を埋める。「社会貢献って大事ですよね」、テストクロージング、ファイナルクロージングの前の実験的な質問。
期待した答えでなくても軌道修正でき、ローリスクハイリターン。
子供が、「今日がクリスマスだったら何を買ってくれる?」。
「もしテストでいい点を取ったら買ってくれる?」ときく。
あの時言ったと買わざろうえない状況を作る。
「もし」で始まる。「もし宝くじに当たったら何をしたいか」。
達人のまねから入る。ネットの達人、商品を売りまくっている人、熱狂的なファンがいる人。
見出しのつけ方。
話の順番。
緩急や高低差。
使っている事例。
フォント、レイアウト、余白。
使っている画像。
なぜ人を動かすのか、なぜ共感を生むのか、その文章の何が心動かしたのか。
読了です。
感想ですが、相手目線が大事、感情で動くことが具体的で理解できました。