ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「マンガ もしも崖っぷちアイドルが心理学を学んだら」を読んでいます(その2):嫌な人は何でこんな嫌な人になれるんだろうと研究対象にしてしまう

続きです。

目標を言葉にする。パブリックコメント自己成就予言

良いほうにも悪いほうにも働く。

 

嫌な人との付き合い方。

理性で考える。

何でこんな嫌な人になれるんだろうと研究対象にしてしまう。

 

それを好きだという人も、それを楽しんでいる人にはかなわない。

楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しくなる。

 

役割になりきる。

なりたい自分になる。

脳は新しいものが好き。

 

付箋でプロット、前後の入れ替え。

究極のノート術。

商談で何を感じたか、印象を書くと思い出しやすくなる。

明日の棚卸し、1ページ1秒で服主できる。

重要事項は青字、他は黒字。

付箋に背景、目的、期限

 

読了です。エッセンスがいくつか書いてありました。