ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「マンガ もしも崖っぷちアイドルが心理学を学んだら」を読んでいます:ミスを指摘するとき、相手を尊重しながら伝える

 

マンガ もしも崖っぷちアイドルが心理学を学んだら
堀田 秀吾

 を読んでいます。

目を合わせる。1.6-2.3秒。

姿勢、ストレスのホルモン、コルチゾールが減る。

決断力、積極性ホルモンが増える。

犬と同じで、姿勢をよくすると自信が出て、積極性が増える。

最初は悪い印象が良い印象に変わる。ゲインロス効果。

古い記憶より新しい記憶が評価に影響する、新近効果。

ウィンザー効果、口コミ効果。

作業興奮、何でもいいからはじめてしまうと脳のスイッチが入る。

ポジティブフェイス、受け入れたい、共感。

ネガティブフェイス、自由でいたい、指図・命令されたくない。

ポジティブ・ポライトネス、共感し寄り添う、2つを使い分ける。

注意するときは、ネガティブ、言われたことに艇庫するのを避ける。

アサーティブな言い回し。

 

共感、認められた。否定されると自分そのものも否定される。

頼み事をするとき、ネガティブフェイスを脅かすので、ポジティブフェイスを満たす。褒める、個人を褒める、批判すると再挑戦する意欲が失われる。

 

ミスを指摘するとき、相手を尊重しながら伝える。

改善してもらうには、承認欲求を満たしてあげる。

 

ネガティブなラベリングは自分自身でもそういう部分が強まるので、自分d絵覆す普段の努力。

 

やる気を出す方法、好きだと思い込む、つもり。

続きます。