ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「まんがで人生が変わる! 自助論」を読んでいます:今日すべきことを明日に延ばすな

まんがで人生が変わる! 自助論―――才能を花開かせるための秘訣 「小さなチャンス」を見逃すな!!
サミュエル・スマイルズ (著)

 を読んでいます。

細かいことが重要、どうでもいいような小さなことが積み重なる。

成功に必要なのは才能でなく決意。

毎日1時間でいいから有益な目的のために使う。

身の回りの小さな現象から問題を解決するヒントを読み取る。

吠える犬のほうが眠っているライオンより役に立つ。

収入から貯蓄する額を引き、残りを支出に回す。時間も同じ。

些細なことにも注意を向ける。正確さ、他人はあなたの実力を正確さで判断する。

手際のよさ、いったん着手したら最後までやり遂げる。

迅速さ、今日すべきことを明日に延ばすな。時間厳守。

怠けず、無駄遣いせず、楽しみにおぼれず、うそをつかない。品格と器量。

 

品位を身に着けられれば、他人からの評価に一喜一憂しなくなる。

 

マズロー自己実現の欲求はチャレンジすることで得られる。

満足感が人生の喜びにつながる。

 

多くの人は承認欲求を持っている。

品位を保つ生き方をすれば簡単に満たされる。

5段階の上に自己超越の欲求、目的の達成だけを求め、自己のエゴを消し去る。見返りを求めない。

ほんの一握りの人のためではない。

 

読了です。

感想ですがこの本の存在を知りませんでした。19世紀自由放任主義の時代と現代の違いを差し引いて考えれば現代に通じることが多いと感じました。