ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「マンガで読み解く 人を動かす」を読んでいます:、自ら動きたくなる気持ちを起こさせること

続いて

マンガで読み解く 人を動かす Kindle
D・カーネギー (著), 歩川 友紀

 を読んでいます。

人間は他人から評価を受けたいと強く望んでいる。

人を動かす秘訣は、自ら動きたくなる気持ちを起こさせること。

 

双方の利益は実践が容易でない。

友を得るには、相手の関心を引こうとするより、相手に純粋な関心を寄せる。

心にもない笑顔は誰もだまされない。

 

名前を覚える。良い習慣、セールスマンが顧客の名前を覚える。

相手が喜んで答える質問をする。

人間は自分の名前、自分の話、自分しか興味がない。

 

自分の誤りをただちに快く認める。

 

どうすれば相手はそれをやりたくなるだろうか。

相手に思いつかせる。

議論に負けても、その人の意見は変わらない。

議論に勝つ方法は、議論を避けること。

相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。

エスと言わせる問題ばかり取り上げる。

 

ドラマチックな演出。

激励する。元気づけて、やりさえすれば容易にやれると思い込ませる。

 

遠まわしに注意を与える。

命令を質問に変えると気持ちよく受け入れられる。

あなたに協力すれば相手にどんな利益があるか。

 

人に重要感を与える。

喜んで協力させる。

相手の顔を立てる。

まずほめる。わずかなことでも褒める。

期待をかける。良い評価を与えられたら、その評価に違わないように努める。

 

読了です。

原著を読んでみたくなりました。

人を動かす、はWin friendで、友人を得る、

influence people 人々に影響を与えるで

印象が大分変りました。