ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス」を読んでいます:ポジティブ感情とネガティブ感情が3対1で人生が好転する

実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス
前野 隆司  (著)

を読み始めました。

日本人は世界一不安になりやすい。

遺伝子でセロトニン・トランスポーターSS型が多い。

ダメ出しを繰り返す。作りこみ、細やかなサービス。

未病で予防。

 

人は150人しか関係を築けない。

どう去れば幸せになれるかが分かってきた。

自己肯定感が高い、、、知見が蓄積された。

ポジティブな人だけがうまくいく、フレドリクソンでは、ポジティブ感情とネガティブ感情が3対1で人生が好転する。

100%である必要はない、バランスが大事。

 

ウェルビーイングとは心身ともに充実。

レジリエンス回復力、逆境から立ち上がる力、心が折れない。

PTSDになる人とならない人。

幸せには短期と長期、10年くらいと今、どちらもおろそかにできない。

短期にフロー状態、映画で感動、おいしいごはん。

フロー、集中してパフォーマンスが上がる、ゾーン。

主観的、時間を忘れて没頭。

悩んだり嫌なことを考えない。

 

続きます。