ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 」を読んでいます(その18):気づかなかった需要を発見し、新たなS字カーブ

続きです。

新アイデアは山ほど出でくる。

0->1のアイデアコモディティ

1->10が難しい。事業モデルの設計は不得意。

10->100はプラットフォームとして他社に活用させる工夫が必要。

自前主義にこだわりがち。

リクルートは世の中の「不」を見つける。困りごと。

ゼクシィ、ホットペッパーR25,アイデアコンテスト。

1->10の着眼点は勝ち筋。

1.収益モデル。

2.価値、KPIを測定。

3.ぐるぐる図、PDCAを高速に。
リーンスタートアップそのもの。

1->10を型紙化。暗黙知形式知化、組織を超え共有、水平展開。

S字の積み重ね。いずれ需要飽和、気づかなかった需要を発見し、新たなS字カーブ。

指数関数的成長、スケールとスピード、ExOsエクゾズ。

MTP,Massive,Transformative,Purpose。巨大で革命的な目的、誇大妄想狂。

グーグルはムーンショットを目指す。大ぼら吹き。

ちょっと大きくなると大企業病

イデアをスケール。

 

続きます。