「コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 」を読んでいます(その17):枠を超えたところにイノベーションがある
続きです。
フレームがあるから固定観念が分かる。
枠を超えたところにイノベーションがある。
顧客志向は現状維持、まだ顧客でない人に目を向ける。
進化の3つ。
深化 ひとつを極める。
伸化 ずらし、強みをずらし、新マーケットが開ける。
新化 飛び地、成功の確率が低い。
PCDAからトライアンドラーンへ。
マーケットの反応で修正する。
リーンスタートアップ、仮説で試作品を出す。反応を見て次バージョン。サイクルを週単位で繰り返す。
テスラの自動運転は未完成、試乗実験でOTA。リコールからバージョンアップへ。
MVP,ミニマムバイアブルプロダクト。最低限使える商品をベータ版で出す。
ユーザーが承知している必要がある。アーリーアダプターが喜んで試す。
リーンアンドスケール、多産多死。
0から1、1になったら10,10を100にする。
10のニッチを100のホームラン級にスケールさせる。
続きます。