ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「やり抜く人の9つの習 」を読んでいます(その4):完璧と思うと失敗の不安

続きです。

目標の2タイプ

1つ目、 証明ゴール、自分は能力があると証明する。

もう一つは成長ゴール、伸ばしてできなかったことをできるようにする。

能力発揮の阻害要因は不安。

失敗は学んだとモチベを維持。

成長ゴールは落胆から守ってくれる味方。

完璧と思うと失敗の不安。

成長ゴールは充実感、完璧の緊張感とは全く別。

興味をもって仕事を楽しむ、活力を維持できる。

ご機嫌は興味の有無には比べ物にならない。

GRITやり抜く力。

うまくいかないのは能力がないせい。

努力不足、戦略間違い、プランを練らなかった、と努力や行動のせい。

自分でコントロールできることに原因と考える。

自分の成長が不安の原因を駆り立てる原因になる。

努力で成長は可能と信じていないから。

肯定的知能観、努力で伸ばせない、を変える。

 

続きます。