ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

決算書の読み方が分かる本にやっと巡り合いました

日本一やさしい「決算書」の読み方
柴山 政行

バランスシートや損益計算書など決算書がやっと理解できました。

CPP試験対策で丸暗記したことも、この本では実例で説明してあるので腹落ちしました。 

 

 これまで何冊か読みましたが、途中で理解できなくなり挫折することが多かったです。この本で理解できた理由ですが、実例として知っている会社がでてきて、その会社の決算書の数字を見ながら説明を読むので、数字や仕組みが頭に入ってくるのです。

 

今まで決算書の理解に挫折していた人におすすめします。経理処理を実務でやらないSEでもリーダークラスになれば、部門の営業利益目標や自社の決算などを理解したり、部下に説明したりすることがあると思います。