ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短の振り返りでちょっと気を抜くとすぐに突発のタスクで残業になる

今週の振り返りです。

 

計画では、月末処理で忙しいのは想定していました。月が替わって暇になると油断したところすぐに突発の想定外のタスクで残業になってしまいました。

 

この2か月ほど残業を強制的に減らしたのですが、たまに残業するととても疲れることに気が付きました。これまでは夜遅くまで残業していてもあまり気が付かなかったです。効率が落ちるのかどうかは、定量的には分からないのですが、定性的には落ちているような気がします。

 

何か指標で効率が落ちているかどうかが分かるといいかなとは思います。ただ、定量的に測れるのは単純な作業と思います。考える仕事は、単純には測れなそうなのでなにかいい方法がないか考えてみます。

 

油断の意味ですが、やはり締切を気にせずに一つのタスクをだらだらとしてしまいます。想定を1時間としたら1時間で終わらせないとすぐに2時間かかってしまいます。その分品質は上がり、納期も早まるのですが時間をかけるので当たり前といえば当たり前です。品質をある程度犠牲にしないと締切は守れないです。