ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 」を読んでいます(その9):飛び地と本業をつなぐ

続きです。

富士フィルム、要素分解し再構成する。

いきなり化粧品は出てこない。写真の要素技術を分解、コラーゲンやナノテク、アンチエイジング。おしゃれでなく機能性。

渡り廊下、ずらしてつなぐ。マッチング。

いきなり応用は利かなくても、次に変換しやすくなる。

コアコンピタンスを分解、市場ニーズをセグメンテーション。

飛び地と本業をつなぐ、第2の創業。

 

マトリクスパワー、軸が勝負。ダメな取り方は同じ動きや相互に影響。

年齢と経験値。体力は反比例。

価値とコスト、破壊的イノベーションは両方を狙う。

差別化とコスト戦略の2者択一は中国に歯が立たない。ボリューム市場から徹底。

2000年代初め、ソニーのQUALIA超高級路線、テレビが100万円。

ポーターの単純な戦略ではイノベーションは生まれない。

 

2つの対立軸、ローカライゼーションかインテグレーションか。

BtoCは前者、BtoBは後者、二者択一ではない。

2軸に取るマトリックス。左下から母国のものをそのまま海外。

右にずらしローカライゼーションを重視、マルチナショナル。

グローバル一貫性を重視なら上にずらす世界共通、金太郎あめ。

ベストは右上、トランスナショナル。ローカルに適合しグローバルに一貫。きわめて難しい。

 

続きます。