ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「超すぐやる! 「仕事の処理速度」を上げる“科学的な”方法」を読んでいます(その13):情報が増えるほど見落とし

続きです。

注意の瞬き、注意を向けたとき0.5秒間別の視覚情報に注意を向けることが難しい。サイレンによる切符の取り忘れ。

TVのテロップで出演者の動きが見落とし。脳の情報を減らす。

見逃した情報はなかったことにする、逆行、マスキング。

情報が増えるほど見落としと逆行マスキングが起こりやすくなる。

 

見通しを防ぐ3つ目

眼に入る情報量を減らす。

デスクの上に書類を置かない。

変化の見落とし、起こらないときは無視してエネルギーを温存。

順化すると消える。

防ぐためにきょろきょろ動く、サッケード。

サッケードを始めた瞬間にすり替わると見落とす。

例.2人のカウボーイの写真を見て、サッケードを始めた瞬間にすり替えると気が付かない。変化盲。

脳は1つの次元だけで見る。

見つける要素を一つに絞る。

視覚は2つ、視野中心、視野の端に何かわからないが動いた。

うまく活用、どこに見えるか、2つ以上はうまく働かない。

 

資料の間違いに気づく。

色は白黒プラス1色、グラフも1色。

ミスをしやすい、色やフォントを限定。

手帳に書く色を限定。

 

続きます。