ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「Day 1〈デイ・ワン〉」を読んでいます(その3):ルールに従う行動は自発的な行動とは異なる

続きです。

LPの歴史、94年6つのコアバリュー、2001年10条、2010年14条。

Are Right, A Lot 多くの場合正しい判断を行う。

自分の考えを反証することもいとわない。

反省でも反芻でもない。

 

日本企業は理念を実践する。理念がルールになる。

ルールに従う行動は自発的な行動とは異なる。

 

部下にどんな目標、Bar.

新しい情報や学びで高く設定できる。

2014年酒を扱う世界初。

試飲したい、Amazonソムリエ、電話やメールでソムリエに相談できる。

自販機から人間の価値へ。

消費財は直輸入の例はなかった。海外ワインを直接仕入れ、日本で独占販売。

 

多くの人の知恵を借り、集め、活用するメンタルモデル。

アルゴリズム、発注システムと販売予測システムの連携。メンタルモデルのすり合わせ。

米国で週一回まとめ買い、ものの考え方は応用できる。

 

経営会議で先週に何があって今週何を実行するのか議論。

入荷率や売上の変化と背景を検証。

 

自分のチームを守るのがリーダーの役割。

優秀でも新たなカテゴリーやレベルの高い仕事で戸惑い誤った判断。

ある程度の道筋が示されると解決へ導いていける。

 

それはお客様のためになるか?なぜか。

欠品率が上がっているとき他社はどうか。なぜか。

 

続きます。