ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでいます(その5):間に合わせようと考えていても間に合わない

続きです。

評価されるのが怖い心理。自分の中で100点に近づけようとブラッシュアップを繰り返す。時間を掛ければかけるほど恐怖に拍車がかかる。ループに陥る人を「評価恐怖症」、「なるはや病」と同じく蔓延している。

粗削りでいいから、全体像を見えるようにする。

 

待ち合わせは、30分前にスタバでコーヒーを飲む。

〆切当日がゴールだとラストスパートをかける人は大抵最後の最期になって不足していた部分に気づき慌てる。思わぬ追加の仕事を誤差と呼ぶ。誤差による失敗はすべて、〆切当日がゴールだと思っていることに起因する。

10時にハチ公前で待ち合わせとして、55分に渋谷に着く電車に乗ると、電車は遅れることがあり、相手に謝罪のメールを送ることになる。9時半にスタバでコーヒーを飲む。10時に待ち合わせということは、9時半にスタバにいることと同義と考える。〆切の前に〆切があると考えなければならない。間に合わせようと考えていても間に合わない。〆切の前に〆切があると間に合う。

 

続きます。