ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」を読んでいます(その4):セレンディピティ 偶然を無視しない力

続きです。

身近なもので用途を答える。

最低30通り、20個を超えると出なくなるが、続けると視点が切り替わる。

新聞を鳥かごに敷く、汚れに気づけば、汚れたものを包む、きれいなものを包むに気がつく。

普段から他の用途がないか考える習慣をつける。

 

宇宙開発時代、NASA無重力で使えるボールペンに莫大な費用を掛けた。ソ連は鉛筆を使った。

セレンディピティ 何かを探しているときに、別の価値あるものを偶然見つける力。

偶然を偶然として無視しない力、何かと関連づける力。

 

大陸移動説は1912年は受け入れられなかった。

地図を見たウェゲナーがアフリカの西側と南米の東側がぴったり合うと気づいた。

小麦のおかゆを炎天下に放置したらパンができた。

ワインはブドウを瓶に入れたら自然発酵して生まれた。

電子レンジはレーダーの実験中、ポケットのチョコが溶けるのに気づいた。

ロッテは菓子袋の鉄粉が発熱してホカロンになった。

 

続きます。