ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践版GRIT やり抜く力を手に入れる」を読んでいます(その5):ときめかないものを捨てる

続きです。

強情グリット、ダイエットで拒食症。

何もかも一気に変えるのはよくない。

情熱はどのように目的と結びつくか。

情熱はを注げる目標をもつ。

 

執着的情熱は1つより2つが幸福度が高い。

単調なトレーニングの中になる楽しみ。

興味が情熱に成長しない。

 

多くのことに手を出していると消耗する。

人は成長する見込みがなくても将来の選択肢と言う扉を閉じるのを嫌う。

ときめかないものを捨てる。

情熱よりも安定。

エネルギーを感じる活動や人物、場所について考えてみる。

最高で完璧な一日はどんなものか。

自発的にやるのは何か。

 

人は何かに成功して幸せになるのではなく、幸せだから成功する。

外的な目標を達成しても幸せになれない。

 

自信のウェルビーイング、困難な目標に幸福感を最大限高め、最高の自分になろうと努めることから始める。

幸福理論は、楽しさ喜びの感情、人生のエンゲージメント、人生の意味意義

続きます。