ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なかなか自分で決められない人のための「決める」技術  」を読んでいます:忘れやすいので思い出す

なかなか自分で決められない人のための「決める」技術  
柳生 雄寛  (著)

を読み始めました。

仕事と作業、

仕事は自ら決めて動く。

1年に1回決める。

月一回決める。

毎週決める。

毎日決める。

量が大事。

 

うまくいかなかったらどうしよう、考えてもしかたがないことは考えない。

どうしたらうまくいくか。

 

ルールを知っている。なぜそうなのか。考え方を理解する。

 

決めたと思っただけ。

このタイプが多い。

決めると行動はセット。

決めるとは何かを捨てること。頭から一切捨て去る。

 

ゴールがはっきりしない、幸せ、成功。

どんな状態なら幸せか、明確にする。

成功は幸せを手に入れた人が周りからも認められた状態。

 

自分の価値観ができていないとその場で適当に決める。

分野一つ一つごとに大切な事はなにか。

衣食住、遊び、学び、人間関係、健康、仕事、家庭。

自問自答、10回繰り返す、10個の答えがある。

優先順位をつけていく。

最初に出した答えが高いとは限らない。

紙に書き出す。

やらない時のメリット。

紙に書いた目標を毎日目にすると習慣化しやすい。

忘れやすいので思い出す。

 

続きます。