「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その10):切り口は千差万別
続きです。
2.コスト
When いつ発生するコスト
Who 管理職、一般、正社員、パート
What 費目、仕入れ、販売、管理
とりあえず会計費目、月次、部門ごとが多い。
3.技術、生産
サンドイッチがおいしくない。いろいろな店なのか、ある一つの店なのか
When いつ作った
Where どの店、どの店員
What 材料、調味料、素材か組み合わせか
切り口は千差万別
主要素か付属要素か。
単体か組み合わせか。
構成要素、性能要件。
4.製造・品質
レシピがだめなのが技術・生産。
レシピでなく出来上がりがだめなのが製造、品質。
レシピ通りに仕上がらない。
When 曜日、午前・午後
Where テンポ、工場、ライン、工程
Who 担当者
What xサンド
プロセスなら工程ごと。
4M Man,Machine,Material,Method
5.業務系、間接
経理の集計ミスが集計の効率が悪い、残業が多いに話がすりかわる。問題を見失わないこと。
感度が良い悪いを判別する。
問題が固まっているか、分散しているか。
まんべんなく売り上げが下がっているか。
朝だけか、特定のところだけか。
ロジックツリーはお勧めしない。全体像が分かりづらいから。油断するとWhyやHowが混ざる。
続きます。