ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その12):未知の多いプロジェクトは発見的探索しかない

続きです。

3つのメリット。

1.認知リソースを低減。

変化する状況への対応、出来事の外在化表現。

 

2.変化を破格、勝利条件・施策の辻褄が合っているか分かる。

変化しないと捉えがち、知識、カルチャー、スタンス、無形。

重要度より緊急度を優先しがち。

変化を記録し、辻褄が合っているか。

 

3.メンバーとイメージや筋書きを共有。

ゴールまでの道筋やイメージをもつのは困難。

米軍から「ソ連水素爆弾でニューヨークを攻撃したらどうなるか、避難できるか」を依頼されストーリーを描いた。

シナリオの目的は状況説明の詳細、イメージ、筋書きを提供すること。シナリオプランニング。

数量化できない問題が発見され、イメージ共有に役立った。

 

メンバーは自分の活動がどんな意義・影響を持つか分かる。

目標・状態・手段

目標が勝利条件。

状態、施策や結果の事象。

手段、施策や中間目的。

 

まず問題を理解可能な形に表現する。

解を求めるより、探索とプラン。

探索は、暗闇の迷路をゴールに向かう、壁を手で触る。指をなめて風を探す。思いつき発見的探索。

未知の多いプロジェクトは発見的探索しかない。

場当たり的と批判を受けるものではない。

時間を掛けられない場合、プランがある。

休日をどう過ごす、登山ルート、買いだしジム、髪を切る、カフェを考える際、午前が空いているかなど考えながらプランを立てる。

カフェが満員かも、がちがちに固めるのはお勧めしない。

不測のとき、「カフェは後回しで買い物」の局所的プランの2重構造がよい。

 

続きます。