「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その13):想定外の場合、確証バイアスが働く
続きです。
中間目標や施策は書くが捉われる必要はない。
編集性、ネガティブでなく想定外は当たり前と考える。
施策を打ち直し、中間目標を変更する。
知識経験で成長、ツールで効率化、施策が増え、質が上がる。
見込み客からの反応、広告の効果、パフォーマンスを事象で扱う。
想定外の場合、確証バイアスが働く。
仮説を指示する情報ばかり集めてしまう。
重要な事象を見捨てる。
機会としてとらえ、新施策に活用を考える。
Aの経験がBになったとき転移した。
他プロジェクトのプロジェクト譜を見て、感想戦に参加し、転移の力が鍛えられる。
バラバラに見えていたことが関連づいて見える。
プロジェクト譜を書く。
コンテンツマーケティング、記事広告の受託、CMSのテンプレートでコンテンツを制作、CMS利用料がビジネスモデル。
続きます。