ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その36):小さな問題解決を繰り返す

続きです。

工場再編、カセット売却が広まり現場の士気が下がった。

改革がどこを目指しているのか。目的やゴールを伝えれば誤解は生まれない。半分しか参加していなかったので全員が出る会議で話す。

 

PDCAのDはすばやく、環境変化で効果が出なくなる。

想定外が出てきたとき、何が違い、どうすればうまくいくか。

既存の取り組みを利用する。新たな会議でなく既存の会議を活用。

組織に浸透しやすい効果も。

 

下ネゴ、関連組織の長に話す。

「方針で決まったから」「経営からの指示で」で進む会社など存在しない。

 

進捗会議まで待つ必要はない。一人でやらない、状況を共有する。進んでいない箇所に対し素早く異変を察知できる。

 

小さな問題解決を繰り返す。2種類。

1つは部下・メンバーに割り振ったとき。

もう一つはHowが進まないことのWhere,Why,How。

 

DVDとブルーレイの材料を共通化する。
担当は問題解決のテーマとなる。

どこの材料が共通化されていないのが問題か。

原因はなぜか。

どうするかにつながる。

検討結果、樹脂材料で、原因は客に設計変更の承認がもらえなかったから。

対策で承認をもらう。

うまく進まない場合、2つ目の問題が登場する。

「客からの設計変更の承認が進まない」

どの客、どの製品、どの営業担当で進まないのか。原因は何か、どうするか。

大きな問題解決の中で、小さな問題解決を行うことはよくある。

 

続きます。