「ベゾス・レター」を読んでいます(その3):決めたのは直感、お客様は買い物史上最もおトクと理解するはず
続きです。
無能でも手抜きでもない。
全力をつくしていないのには容赦しない。
第2条 大きなアイデアに賭ける。
マーケットプレースはなぜ成功したか。
amazon以外の売り手も同じページに表示されるため目に入る。
2shopsは売り手ごとにページが分かれていた。
同じ商品の値段を比較できるようになった。
売上を失っても手数料は入る。
数十万の個人出品者、厳しい基準をクリア。
カスタマーエクスペリエンスのこだわりが求められる。
手数料は15%、amazonの販売の半分以上が出品者。
配送に金がかかる抵抗感、25ドル超は無料、大きなギャンブル。
フリースーパーセイバーシッピング、日数が伸びるが無料、25ドル以上買うようになった。
プライムは前金、79ドル/年、大成功し、119ドルへ引き上げ。
プライム会員は1,400ドル/年、非会員は600ドル。
初年度は配送料で収益の数千万ドルが失われ採算がとれない。
決めたのは直感、お客様は買い物史上最もおトクと理解するはず。
続きます。