「ベゾス・レター」を読んでいます(その4):最初からうまくいく実験は実験ではない
続きです。
AWSは従量課金、セルフで営業不要。
夢のサービスの特徴、客に愛されている、規模を大きく拡大する余地がある。
資本利益率が堅調、時代の変化に耐えられる。
必要な技術は変わらない、データセンターの運営にも優れていると気づいた。
世界中のサーバーやネットワークへの支出を取り込める。
大きなアイデアに最初は小さく賭ける。
実店舗への進出、実験ですべて失敗、まだ方法を見つけていなかった。
賢くリスクをとる瞬間を待っていた。書店、アマゾンゴー、ホールフーズ買収。
ダイナミックな発明や革新を実践する。
失敗と革新は切り離すことができない。
最初からうまくいく実験は実験ではない。
エジソンは商業レベルの研究の父。
amazonはR&D部門でなく、あらゆる部署で実験を行う。
発明は1から作ること。
革新は既存のサービスに改良や刷新。
入社初日から発明が日常に組み込まれている。
もっといいもの、もっと効率化。
新しいことに成功したら共有することが期待される。
組織の成長につながる。
続きます。